東京都の陽性者数は0.1%? この厚労省の数字は、どうしても信じられません

 厚労省の発表によると、新型コロナウイルスにたいする東京都民の「陽性率」は0.1%だそうです。この数字に基づけば、東京都民の約1万人(都民の0.1%)が「陽性」ということになります。が、それはきわめて低い数字です。これでは、今後ほとんどの都民に感染の可能性があるということになります。  0.1%というのは、社会的免疫が獲得されるとされる60%には三桁違い的に遠く及びません(陽性と、抗体保持の関…

続きを読む

コロナウイルスに政治的思惑は通じない。ニューノーマルって「異常事態」を言い換えるゴマカシ? それ、「アブノーマル」じゃないの?

 新型コロナウイルス、東京都が公表した今日の感染者数は47人とか(17時段階)。この数字をどう見るか?そもそも東京都がきちんと感染者数を調べていないので(公表数字は都が把握できた患者数なので)、確実性にかけますが。コロナウイルス感染は拡大し続けているようです。必要以上に恐れなくても良いですが、今が「コロナの時代」だということは肝に銘じておきたく思います。 ☆コロナウイルスに関する情報は常に最新…

続きを読む

コロナ事態は、常に、きちんととらえ返しておくべき

まず、コロナウイルスに関する情報は常に最新をチェックすべきということで↓ 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 を、リンクしておきます。 マスメディアや政府当局が、ご都合的に垂れ流している「ガセネタ」的な情報は、時々洗い流しておく必要があります。 それと、高温多湿の季節。マスクの使用は状況に応じて!「何が何でも、いつどでもどこでもマスク」みたいな人が時折いますが、マスクは感染…

続きを読む

マイナンバー義務化に、強い違和感。「美しく多様な日本」を語るなら、国民を単純化して管理するな。その前に、政府がちゃんと情報公開を!

 マイナンバーの銀行口座ひも付き義務化について、そもそも、コロナ事態下での給付金に関連づけた「火事場泥棒的」という意見や、政府に個人情報を渡せない、等々との強い反対意見があります。  この問題、一方でモリカケから桜を見る会、コロナ専門委員会や、なんとかサービス協議会問題など、自民党安倍政権や政府に関する、様々で数え切れないほどの「情報隠蔽」「情報非公開」「記録取らない問題」があるために、他…

続きを読む

麻生太郎氏に見る、日本の「民度」の低さ。

「民度」という言葉は、その国(地域、民族)の文化レベルとか、教育レベルとかを現す、多分に差別的な言葉ですが、この言葉を日本の副総理兼財務大臣は、次のように使ったようです(NHK報道から)。 ----------- 麻生副総理兼財務大臣は、4日開かれた参議院の財政金融委員会で、日本での新型コロナウイルス感染症による死者数はほかの先進国と比べて少ないと指摘したうえで、その理由について「国民の民度…

続きを読む

血税が、官製トンネル組織に流出する日本の現状。その腐敗・劣化は驚くほど。それは「日本病」と言うべき。

元閣僚や官僚が絡んでいる「サービスデザイン推進協議会」。ここをトンネル組織として中小企業給付金などの巨額な税金が、どこかに消えてなくなっている。同様のことがいま日本の至るところで発生しています。コロナ関係だけでもアベノマスク問題や、10万円給付問題。それに忘れてはならないのは開催されていない東京オリンピックに絡む様々な予算・・・。モリカケ、カジノ誘致、桜を見る会などどれ一つをとっても、一発レッド…

続きを読む

アラートってまたカタカナ語ですか? 「東京五輪やらない!」「歪なオリンピックはもうやめ!」が最も良いアラートでは。

東京のコロナ感染者数が増えたから「アラート」発令らしいです。 小池都政のお膝元の新宿繁華街が問題とか? 新宿の街って都庁近くだからか?一時自粛が徹底して、街が暗くなってしまい「表の街(地下街含む)」はどこにも飲み食いする場所がなくなってしまいました。結局、自粛の途中から早めに灯りを点しだした歌舞伎町に人々が吸い寄せられていったという状況がありました(腹減っても食べるところなくなっていたから…

続きを読む

コロナ便乗、マスクの高額転売摘発--それはそうだが、元閣僚がらみの、幽霊法人(外注=害虫法人)への税金巨額「委託」はどうする?

街にマスクがあふれ始めています。日本では街で投げ売り状態に入り、中国ではマスク原料の不織布の価格が大暴落しているとか。そして、コロナ事態のなかでマスクの高額転売を行っていた者達が、摘発-捕まり始めています。 それは良いけど、巨悪を見逃してはならない。 もっと大きな「コロナ便乗商売」を行っている者達は、無傷のまま・アベノマスク発注、生産の不透明なありかた(これも大問題ですが)以上に問題…

続きを読む