出所不明?のアベノマスクよりも、マイマスク。

月曜日ですが、周囲の人々の、コロナ事態対応時短労働やら自制・自衛対応があり、私自身もそれなりに不規則な動きになっているため、曜日感覚がおかしくなっています。だいたい月曜日の朝はブルーなのですが、今日という月曜日は(しかも雨が降っているのに)、なんか元気よく迎えました。

中途半端に働いているのがいけないのだと思いますが、政府が30万だの10万だのという見せ金を出すものの、「電子マネーで」とか「手をあげた者だけに支給」とかゴチャゴチャ言っているので、いつになるかわかりません。だから、テレワークのあまりきかない環境にある私は、ただ用心しながら働くのみです。

アベノマスクが届くようです。でも、先行して配布されたマスクには汚れがあったり、痛んでいたりとか散々な評判です。こういうものはクリーンで無ければなりません。口や鼻をふさぐものです、清潔さが第一条件。でも、アベノマスク、相変わらず製造元がよくわかりません。材料は明記されているのでしょうか?だから、汚染が怖いので私は使用しません。

一方、手作りマスクは、急速に普及しています。街に出ればおしゃれなマスク、かっこいい手作りマスクをつけている人を多く見かけるようになりました。我が家にもいつの間にか、ハンカチなどを使ったマスクがいくつも出来ています。ネット検索すれば、「マスクの作り方」はたくさん出ています。それも基本的に手近なもので無料で作れます。

思えば、日本人はこういうことが好きなのです。手作り大好き、小さなもの作り大好きです。まさにCOOL JAPANです。この日本人の特性を考慮せずに、安易に(そこらの倉庫に余っている?)マスクを配ってやればいい?という手段に出た安倍政権は本当に日本人のことを知りません。なにが「美しい日本」でしょうか?「日本を取り戻そう」でしょうか?

手作りマスクの普及は簡単だったはずです。安倍首相が、おぼつかない手つきでも、ハンカチ一枚からマスクを作るところを、会見の場あるいはネット上でも見せれば良かったのです(くつろいでソファーでなんかを飲んでいる姿などより)。そうすれば、「あれよりは私の方がうまく出来る」という、カウンター反応もあって、一気に普及したはずです。2億枚などすぐに出来てしまいます。日本の家庭にどれだけの布マスク材料のストックがあるか?ちょっと考えればわかります。できれば、宇佐八幡だとかに花見に行ったという噂の、あの人にやらせれば良かったかも・・・・。

政府のやることは、マスク作成時に必要な「ゴム紐」などが悪質業者に買い占められないように、監視することぐらいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

  • 地元の商店街では、1枚だいたい100円(税抜き)で販売している。
    買うのは、しゃくだ。
    しかし、アベマスクは、使わない。

    マイマスクを作ろうと思う(^^)
    2020年04月23日 07:41
  • ならんは

    アベノマスク、あるいはアソウノマスク。どうやらミャンマー(ビルマ)で作られたもののようですね。そしてそこには日本の税金が日本の政権関係者(これ桜見る会メンバーと考えて良いかも)と、ミャンマーの軍事政権当局者(なんだかんだといっても、ミャンマーは腐敗を極めた軍が実権を持つ、非民主国家です(いくら選挙で、「民主派」が勝っても、軍が議席配分を持っているから、結局は軍事独裁と言えます)。
    しかし、ビルマとは・・・、このブログはそもそもビルマ民主化運動を支援する目的があって開設されましたが・・・・。ビルマはまだ、ウイルス対策用のマスクを作るような環境にはない。この問題についてはブログに改めて書きます。
    2020年04月23日 08:00
  • ならんは



    >ならんはさん
    >
    >アベノマスク、あるいはアソウノマスク。どうやらミャンマー(ビルマ)で作られたもののようですね。そしてそこには日本の税金が日本の政権関係者(これ桜見る会メンバーと考えて良いかも)と、ミャンマーの軍事政権当局者(なんだかんだといっても、ミャンマーは腐敗を極めた軍が実権を持つ、非民主国家です(いくら選挙で、「民主派」が勝っても、軍が議席配分を持っているから、結局は軍事独裁と言えます)。
    >しかし、ビルマとは・・・、このブログはそもそもビルマ民主化運動を支援する目的があって開設されましたが・・・・。ビルマはまだ、ウイルス対策用のマスクを作るような環境が十分整っているとはいえない?この問題についてはブログに改めて書きます。
    2020年04月23日 08:35