まるで、都知事選の政見放送のような成果強調と夜の街攻撃の「小池都知事の記者会見」(コロナ感染拡大状況について)には、あきれるばかり。

いま、コロナ感染者数の増加(今日の公表数107人)を受けての、都知事の会見を見ていますが・・・。 コロナ事態への対応ではなくて、コロナ対策の成果が語られているだけのお粗末。都と知事の反省の言葉など全くなし!?あの東京アラートとかいって、偉そうにしていたことの結果は?その反省は? これって、横浜でコロナ感染客船が出たときと、全くトーンが変わっていないです。つまり自己保身と組織維持だけ考えて…

続きを読む

コロナ事態の中で見つめるべきこと。市場経済原理で考えると、人間社会が見えなくなってしまうと思う。

7月2日発表の、東京都の新型コロナウイルス感染者数が100人を超えたという報道が流れています。しかし、この数字が、まさに氷山の一角というか、実態を示していないことは明らかです。そもそも、きちんと感染者検査をしていないのだから(責任逃れに、夜の街を狙い撃ち?の感が強くあります)。それに、東京都小池知事は6月30日に早々と「東京アラート」などの数値基準も無くしてしまいました。国が「専門家会議」を無く…

続きを読む

コロナ事態で進む雇用不安・失業率上昇。しかし、日本の基調は深刻な労働力不足。「労働力」の市場原理に惑わされず、将来に備えよう!

 コロナ事態のもとで経営破綻が相次いでいるといいます。失業者が増えているといいます。 ↓↓↓ ---------------------  7月1日17時現在、「新型コロナ」関連の経営破たん(負債1000万円以上)は、全国で304件(倒産229件、弁護士一任・準備中75件)に達した。 (中略)また、水面下では、制度融資や支援策などを活用しないままに休業状態に陥ったケースも増加。今後の「休…

続きを読む