愛知でのNHKがらみの、技能実習生「逮捕」問題が発生。そのNHKの料金徴収っておかしくないか?

愛知県で、NHKの集金人に消化器を噴射したとのことで、ベトナム人実習生が傷害罪で逮捕されたと報じられました。言葉が十分わからない技能実習生(実習生は仕事に必要な言葉がわかる程度のN3レベルである)に対し、必ずしも日本語で外国の人に上手く「NHKシステム」を上手く伝えられない(上手く伝えられる集金人などそうはいないと思いますが)が、どのよ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

こういう時勢だからきちんとチェックしておきたい。チョンユミさんのDHCとの契約問題に思う。

労働者の締め付けに関しては、なにかと問題が多いとされるDHC。過去には不当解雇問題をめぐって労働争議もあり、DHC争った労働組合と組合員に対して5000万円余の「損害賠償請求」訴訟を起こして問題になったこともある。そのときの社長、そして現在の会長の吉田氏は一方では「嫌韓派」として有名です。が、DHCは韓国市場に進出していて、年商約100…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

日韓関係の危機の時代。国家主義と民族主義が理性と客観性を奪う。それは新たな朝鮮半島利権構造を作る動きでもある。

最近の日韓関係は、最悪です。 比較的近い過去には、竹島/独島の領有問題、日本海/東海の名称問題があり、日韓関係が悪化しましたが、その時は「政治」あるいは「イデオロギー」の世界とは別に、「韓流ブーム」があり、「草の根」市民的な「共感」関係があったので、日韓の関係はさほど悪化しませんでした(ヘイト右翼は生まれました)。 ところが、いまの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more