吉本興業をめぐる「解雇」という言葉に、違和感を感じる。「反社会的」なのはどこか?

「反社会的集団」と「裏営業」(というか吉本を通さない仕事)をした、吉本興業所属の芸人をめぐっては、この間さまざまなメディアが取り上げてきました。今日は、当事者達が謝罪記者会見をおこないましたが、どうも釈然としない。なにが?というと、そもそも、この問題、「解雇」(「クビ」という言葉が使われているのですが、クビとは一般的に「解雇」)が不成立…
コメント:0

続きを読むread more

恐ろしい国になったものだ。公共空間での自民党・安倍選挙演説に対する「ヤジ」発言者を警察が排除したことに思う。

札幌市で、安倍首相がおこなった選挙演説に対して、二人の市民が(別々に)「ヤジ」を飛ばした事にたいし、北海道警の警察官達が、この市民を排除した(選挙運動員ではなくて公的権力が排除)という問題が生じました。 空恐ろしいことです。 選挙演説とは、基本、多く市民に対して選挙に立候補した者がおこなう、あるいはそれを応援する者がおこなう行為です…
コメント:0

続きを読むread more

すでにアベノミクス・ファシズム下の日本だけど、ファシズムの基礎は「それに気づかない国民」だ、と参院選に思う。

ブログのシステム不具合は、まだ続いているようです。運営側は、6日から7日にかけて「新たな」システム障害が生じたみたいな、コメントを出してますが。それって?ようするに7月2日の「大幅なメンテ」が失敗して、いまもグズグズとしているということですけど? しかし、こういう「言い換え」や「取り繕い」は、政権・政府の嘘偽りやデータ改ざんはじめ、今…
コメント:0

続きを読むread more

現在、ブログ立て直し中です。で、この間に書きたかったことの一部。

BIGLOBEの都合(システムエラー)で、丸2日ほど、ブログの画面表示が変でしたが、システム管理側の必死?の努力?によって徐々に、回復しつつあります。が、どうももたもたしているので、自分でデザインをいじって適当に立て直してもいます。なので、以前とは少し見た目が違います。あしからず。 BIGLOBEさんとは「パソコン通信」のPCVA…
コメント:0

続きを読むread more

表示の不具合はウェブリブログ運営サイドの問題とのことです。

7月2日にこのブログの管理運営に当たっているウェブリブログが、大幅なメンテをおこないました。その結果、ブログ表示の不具合が生じているとのことです。現在、修復中とのことですが、すでに2日以上読みにくい状態になっています。 数日後にはたぶん、修復できていると思いますが・・・・。 こういうことがおきるときって、だいたい無理なこ…
コメント:0

続きを読むread more