9月27日午後に、国民民主連盟(NLD)結成20周年の民主化要求デモ(東京・渋谷)

9月27日(土)午後1時30分から、東京・渋谷の宮下公園において、国民民主連盟(NLD・総書記はアウン・サン・スー・チー氏)日本支部の主催によるビルマの民主化を求める集会とデモが、以下の通り行われます。

☆NLD日本支部による呼びかけ文☆
=国民民主連盟(NLD)結成20周年記念デモ行進のお知らせ=



国民民主連盟は8888蜂起の中、1988年9月27日に結成しました。
国家法秩序回復評議会(SLORC、軍事政権)が管理するなか、1990年に行なわれた国民議会(国会)総選挙で大勝をおさめ、485議席中の392議席(占有率81%)を獲得しました。ただし、軍事政権が推す旧与党系の国民統一党が大敗したため、軍事政権は国民議会の召集を拒否し、現在まで国民議会を一度も開いていません。また、軍事政権はNLDの抵抗力を殺ぐために、総選挙以降NLDの国内での活動を禁止し、同党の幹部や議員らを多数投獄しました。軍事政権は、2001年にNLDの国内での活動再開を容認し、あわせてNLDの政治犯を釈放し始めました。しかし、2004年に軍事政権が開催した制憲国民会議への協力をNLDが拒否したため、軍事政権は同年中にNLDの活動を再び禁止しました。また、2006年以降、軍事政権や連邦団結発展協会(USDA、翼賛団体)からの嫌がらせを受け、多数の党員が脱党する事態が生じています。

国民民主連盟結成20周年記念デモ行進を執り行います。
皆様の参加を心より御待ち致します。

日時:2008年9月27日(土)午後1時30分

集合場所:渋谷駅そば 宮下公園(ハチ公前から、山手線にそって、原宿側に徒歩約3分)
 デモは渋谷周辺

主催:国民民主連盟(解放地域)日本支部

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック